もはやチラシの裏       壁]ω・)その場しのぎ(・ω[壁


by ankoro10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

理性と感情

ちょっと前に考えました。
感情的になって「そうしたい!」と思ったことを
落ち着いて考えると、「しない方がいい」と思う。

文章下手ですけど、この場合どうすべきでしょうか。
安易に、よく考えた方がより確かだろうから、そちらを優先すべき。
とは言えない、と思っているのが自分です。

<反省>ホント読みにくいですね。ごめんなさいorz

一つの理由は、
「より確かだろう」と考えているのは理性である、ということから。

例えば、自国の人間と他国の人間の意見が分かれたとします。
他国の反対意見があるにも関わらず、自国の人間は自分たちの意見を正しい、と思っているので、自分たちの意見を押しつけようとします。それが実際正しいか正しくないかは分かりません。結局はどちらの意見が正しいかは分かりませんが、片方の考えによる正しさをそのまま受け入れても、必ずしも正しいとは言えない、ということです(・ω・`)


つまりは、どちらにも偏ることはよくない、という結論になってしまうわけですけども。
ちなみに、自分は「感情型」のつもりです。
あくまで他の人に比べれば、ですけど。
もちろん理性に基づいた判断が多くは優先されているんでしょうけど、
迷ったときは感情、というより感覚を信じるようにしています。

なんかダラダラですね(・ω・`)
また今度続き書くかも、書かないかもです(/∀`*)







日本英語検定協会からやってきました、
合格判定通知。

どきどき












どきどき











ぺり












ちら











あ、地図














地図→2次試験場














地図→2次試験場→1次合格きたー(o´∀`o)



不要なスペース取りましたね(o´∀`)ノ

合格最低ラインから結構余裕もありましたよ(^v^)

。。。
今度は忘れないように行きますかorz
[PR]
by ankoro10 | 2005-07-01 21:35 | その他書き物